FORUM21とは、日本を代表する企業による異業種交流の場であり、明日の日本を考えるグループです。

成果

 
 
一期生
1987年8月〜1988年8月
二期生
1988年8月〜1989年8月
三期生
1989年8月〜1990年8月
 
21世紀に向けて
今我々は何を為すべきか
21世紀へのVISIONを探る
=個人として何を成すべきか=
21世紀の日本に提案する
=来るべき時代へのメッセージ=
第一
分科会
豊かさ実現の隘路はなにか 【経営】
=拡業・超業・変業=
日本のアイデンティティ
第二
分科会
真の豊かさを求めるために何ができるか 【国際化】
=信頼され、尊敬される日本=
企業とヒトのかかわり
=ヒトもハッピー、企業もハッピーをどう構築するか=
第三
分科会
国際化とは。技術革命 【経済】
=産業構造の変化と企業戦略=
新しい時代の要請と産業構造の変革
第四
分科会
  【社会】
=豊な社会・個性ある生活=
明るく活力のある真に豊かな社会を目指して
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四期生
1990年8月〜1991年8月
五期生
1991年8月〜1992年8月
六期生
1992年8月〜1993年8月
 
もう一度日本に生まれたい
個への旅立ち
=28人の出会い=
アジアを考える
=日本のなすべきこと=
第一
分科会
企業社会の「光」と「影」
=名刺社会の行方=
SOCIO-BUSINESSMAN
=私への旅立ち=
外国人労働問題
第二
分科会
国際社会の中で生きていく日本
=世界で孤立しない日本=
コンマ1世紀への挑戦
=アジアと共生する日本=
アジアの教育
第三
分科会
国際化の中での社会貢献
=新しい企業観の確立=
ミドルエイジ企業人の自己改革 アジアとの共創
第四
分科会
顔のある日本
=タブー的社会からの脱皮=
日本の行く道・転機の日本人 アジアにおける労働の価値観
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七期生
1993年8月〜1994年8月
八期生
1994年8月〜1995年8月
九期生
1995年8月〜1996年8月
 
2025年日本はどう生き残るのか?
=次世代のための
我々は何をすべきか=
風格のある日本を創る社会システム
=ホップ、ステップ、ジャンプ15年作戦=
今こそ変革の時
=日本の危機を考える=
第一
分科会
日本人の価値観 教育システム 【安全保障】
=新しい世界秩序への移行に伴う危機=
第二
分科会
高齢化問題 税と地方行政 【資源・環境】
=世界的人口増加、経済成長がもたらす食料危機=
第三
分科会
国際社会と日本 外国人受入れ問題 【産業構造】
=空洞化と産業構造変化に伴う危機=
第四
分科会
国際社会の中での産業構造/労働(雇用)問題 生涯現役システム 【マルチメディア】
=世界規模での高度情報化に伴う危機=
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十期生
1996年8月〜1997年8月
十一期生
1997年8月〜1998年8月
十二期生
1998年8月〜1999年8月
 
活力ある日本の再構築
日本の変革期に私たちはこう応える
21世紀も日本は「国家」として存在しうるか
=日本型システムの再評価=
第一
分科会
かけがえのない“地球” 【個人】
=21世紀に我々は理想の日本人になれるのか?・そのために我々は何をなすべきか?=
【教育】
=社会のリアリティを子供達に伝える=
第二
分科会
新しい国家/政治/国際関係 【企業】
=21世紀に向けて企業はどう変わるべきか=
【政治・行政】
=地域から国を変える=
第三
分科会
新しい経済/産業/企業 【社会構造】
=日本が進むであろう21世紀における産業構造の変化を予測し、豊かな社会となる行動指針を提示する=
【企業・経営】
=活き活きとした日本企業再生に向けて=
第四
分科会
溌剌とした日本人 【国際関係】
=国際関係から日本を見る=
【マスコミ】
=21世紀日本における健全なマスコミ&ジャーナリズムの構築=
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十三期生
1999年9月〜2000年8月
十四期生
2000年9月〜2001年8月
十五期生
2001年9月〜2002年8月
 
21世紀の新しい日本という国をデザインする
21世紀の日本の戦略を提言する(新しい日本の出発)
これでいいのか?
崖っぷちニッポン!
第一
分科会
【少子高齢化】
輝ける男と女の21世紀
=人口減少社会を超えて=
【国際・外交・安全保障】
アミテージへの返信
=成熟した日米・日中関係に向けて=
【アジア・日本】
新たなる日本の挑戦
=東アジア地域連携構想の実現=
第二
分科会
【デジタルネットワーク】
21世紀に向けた提言
="e−Japan"の実現をめざして=
【政治・社会・行政】
構造改革で国を変える
=生活者大国を目指した
新日本の構想=
【マスコミ】
=豊かな討論文化を築くために=
第三
分科会
【国家安全保障戦略】
国益と大国の責任
=国家安全保障戦略=
【企業】
活力ある日本の復活に向けて
=日本企業ルネッサンス=
【企業】  
できることから行動を
=企業活性化への「詰まり」発見の旅=
第四
分科会
【教育】
日本の教育問題
=教育改革時代に企業人は何を為すべきか=
【教育・文化】
市場原理に基づいた教育改革の提言
=社会に開かれた教育を目指して=
【社会】
次世代が生き生きと働くために
=「働く」ということ=
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十六期生
2002年9月〜2003年8月
十七期生
2003年9月〜2004年8月
十八期生
2004年9月〜2005年8月
 
日本を磨く!
自らを変え、社会を変え、輝く我が国を次世代へ
危機にある日本と
危機感のない日本人
〜憲法改正に向けて〜
「日本の国家戦略」
〜進むべき道/果すべき役割〜
第一
分科会
【企業】
=「元気の素」を手がかりに企業そして政府・社会・個人の変革を目指して=
【政治・行政】
=「自立共生」社会を目指して=
―国の形、人と社会、憲法改正―
【政治・行政・財政】
=新生日本の構築=
第二
分科会
【安全・安心】
=自らが安全・安心を得るために=
【安全・安心】
=「安全大国日本」の復活を目指す=
【国際(外交・安全保障)】
=日本の対中戦略=
第三
分科会
【メディアコミュニケーション】
日本おこし
=自立した市民の相互連携を通じた社会改革をめざして=
【教育・文化】
自立を目指した人づくり
=自立のための教育、文化の源泉は家庭にあり=
【教育・社会政治】
=経済立国から教育立国へ=
第四
分科会
【国際】
2010年のデザイン
=アジア地域の中の
品格ある日本の設計図=
【国際・安全保障】
=自立する日本の安全保障=
【社会】
=日本社会の基点、
新しい「個」と「公」のあり方=
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十九期生
2005年9月〜2006年8月
二十期生
2006年9月〜2007年8月
二十一期生
2007年9月〜2008年8月
 
「日本の大転換」
〜誇りと活力ある国家への三十年の計〜
「行動せよ日本」
〜今、次世代の活力を我々が創る〜
次世代に引き継ぐ健やかな国と社会のために、今、はじめること
第一
分科会
【政治・行政改革】
戦後60年「大国」日本の新たなる挑戦
=地方行政と公務員改革から日本を変える=
【外交・国際】
攻めの外交
=日本が世界の中で存在感のある国家であり続けるために=
【人づくり】
日本の教育について
第二
分科会
【外交・国際問題】
日本の安全保障政策を考える
=誇りと活力ある国家を目指して=
【政治・行政】
=継続的な成長の基盤となる活力ある労働力創り=
【外からも脅威】
環境・エネルギー・食糧問題などについて
第三
分科会
【司法と社会】
=安全・安心な国民活動の基盤の確立を目指して=
【安全・安心】
=明日の安全・安心のために=
【内なる脅威】
地域格差、地方の活性化などについて
第四
分科会
【少子化・高齢化問題】
=シェイプアップ社会を目指して=
【社会・教育】
志ある人をつくる
=誇りと使命感を持ち行動することができる社会への転換=
【内政】
政治、マスコミ、民主主義などについて
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二十二期生
2008年9月〜2009年8月
二十三期生
2009年9月〜2010年8月
二十四期生
2010年9月〜2011年8月
 
迫りくる危機を超え実践を通して子供たちにつなぐ日本のちから
〜日本という問題 自分という課題〜
ニッポン・プライド
〜復活への道〜
「共靭」な日本へ
〜「自立」と「共創」で未来をつくる〜
第一
分科会
【教育・マスコミ】
共に育み・共に育つ
【教育】
大学を変える
=逆ドミノで日本の教育が変わる=
【教育・人材育成】
グローバル社会の中で自己のアイデンティティを確立し、高い志と広い視野をもって、逞しくかつしなやかに「共靭」な日本を実現するグローバル人材を育成
第二
分科会
【社会システム】
豊かな次世代のための“新しい社会づくり”
【安全保障】
国を開こう。外に出よう。
そこから生まれる日本の「誇り」
国際社会におけるプレゼンスの向上
【経済・産業政策】
本格的な開国を基本に国内外の課題解決をイノベーションの推進と社会全体の共創力によって達成し、社会や世界に貢献しながら次の成長産業として確立
第三
分科会
【文化のちから】
こころ豊かな国づくりを目指して
=うろたえるな日本〜歴史と文化から学べ〜=
【少子・高齢化】
子ども、未来、そして持続的な成長へ
【外交・安全保障】
主体的な日米安保を軸とした多国間連携による安全保障体制の構築、そして「Nippon Value」による多面的な関係の深化による「共靱」な日本のプレゼンスの向上
第四
分科会
【安全保障】
“日本流”の総合安全保障
【政治・行政・地方自治】
経済と財政を車の両輪にして日本の誇りを立て直す
【政治・行政】
政治の見える化を通じ、国民の政治への無関心さや政策先送り体質を改善し、政治家がリーダーシップを執れる仕組みの構築とそれを支える国民の自立を促進
第五
分科会
【企業成長・環境】
新日本株式会社構想
=健全で持続的な成長のために=
   
タスクフォース 【政治・行政】
流汗議論
=日本という問題=
   
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二十五期生
2011年9月〜2012年8月
二十六期生
2012年9月〜2013年8月
二十七期生
2013年9月〜2014年8月
 
日本の危機と責任ある民主主義
『2030年、日本が○〇であるために』
あるべきこの国のかたち
−子供たちに未来を魅せる国−
『その手があったか、ニッポンのたたき台』
輝く日本、輝く日本人
〜2020年オリンピックに向けて〜
第一
分科会
【文化・教育】
2030年、日本を支える人づくり
 〜こころと学びで築く明るい未来〜
【憲法】
「決められない日本」を憂える
新たな価値を共に創造する『共創国家』へ
【経済】
失われた20年を経て自立と分配の再構築を
第二
分科会
【経済・産業】
2030年、きらめく未来とするために
 〜経済変革のカギはここにある〜
【安全保障・日米関係】
「追いつめられた日本」を憂える
平和を勝ち得る外交・防衛
【安全保障】
不安の軽減・払拭を通じて自信と信頼感の醸成へ
 〜毅然とした強い日本を作る〜
第三
分科会
【外交・安保】
2030年、日本はまだ日本だろうか?
 〜君は、愛する人を守れるか〜
【資源・エネルギー】
「立ちすくむ日本」を憂える
資源小国の未来戦略
【教育・文化】
グローバル競争時代をリードできる想像力豊かな日本人の育成を
第四
分科会
【政治・行政】
2030年、民主主義のゆくえ
 〜政治と向き合う私達の責任〜
【教育】
「国家百年の計」を憂える
国づくりは人づくりから
【政治・行政】
決められる政治・よく機能する行政システムへ
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二十八期生
2014年9月〜2015年8月
二十九期生
2015年9月〜2016年8月
三十期生
2016年9月〜2017年8月
 
2050年、国を変える、国が変わる。自立した国家におけるリーダーの覚悟と国民の自覚
「日本の魅力を再構築する。」
第一
分科会
【安全保障・外交・平和】
外交:積極外交による幅広いパートナーシップ構築と国際秩序形成
経済:イノベーションによる経済の復活で資源と食料を安全確保
防衛:変貌するアジアにおける新しい平和環境の構築と防衛力
【安全保障】  
第二
分科会
【ひとの「学び」と「働き」】
個性や強みを伸ばす「学び」と「働き」
【社会システム】  
第三
分科会
【人口減少・少子化】
1億好循環国家〜愛と知恵で安定・成熟した日本
【経済】  
第四
分科会
【地方再生】
ローカル・イノベーションの挑戦〜「同質な豊かさの追求」から
「個性あふれる豊かな地方」へ
【日本人らしさ】  
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